今後の展覧会

京釜師 三代 𠮷羽與兵衛 展

京釜師 三代 𠮷羽與兵衛 展 令和6年7月26日(金)~7月31日(水)/柿傳ギャラリー

会期
Schedule
令和6年7月26日(金)~7月31日(水)
July 26 - July 31, 2024
開廊時間
Opening Hours
午前11時~午後7時まで[最終日7月31日(水)は午後5時まで]
会期中無休
Open daily 11 am to 7 pm except for July 31, when the gallery will close at 5 pm.
出品作家
Artist
𠮷羽與兵衛
Yoshiha Yohei
ご紹介文
Introduction

水無月の蒸し暑い一日、品川駅ホームで「スゴイカタイアイス」を購入して、のぞみ号に飛び乗り、一路、京都に向かいました。

私と同歳の釜師である𠮷羽與兵衛さんと今回の個展の作戦会議を行うためです。

京都駅の八条口までわざわざ出迎えに来てくれた満面の笑みの與兵衛さん。

久しぶりの再会を祝し、嬉しい瞬間です。作戦会議の場所として選んでくださったのは、彼と同窓のご主人が切り盛りする美味しい和食処でした。

まあ一献と勧められ(與兵衛さんは本当に勧め上手)、ついつい昼間からきこしめしてしまいました(申し訳ありません)。

さしつさされつ、色んな話をしました。制作活動の事、先代のお父様のこと、京都の諸事情、そして昨今の茶の湯への想いなど・・・

 

與兵衛さんは、京釜師として、釜など型に鉄を流し込んで作る鋳造だけではなく、うつわなど一枚の金属板を叩いて作る鍛造もなさっています。

鋳造は、ご案内の通り、大変、手間のかかる工程を経て完成します。

ご案内状用にと届いた上にある清新な最新作は、湯沸かしだそうで、畳ではなく、テーブルや卓の上での茶の湯をより楽しんで欲しいという思いから作られたそうです。

とても素敵な佇まいに一目惚れしてしまいました。

湯切れも良く、固形燃料を入れて温める台(風炉)も付いています。

この様に與兵衛作品の魅力は、洗練された造形と美しい肌合いではないでしょうか。

 

弊廊で六年ぶりとなる本展では、令和の時代に相応しい裏面の様な金工作品、茶の湯釜や花入など最新作40点を発表いたします。

その心豊かなお人柄故に、ファンも多い與兵衛さんも全日ご在廊されます。

茶の湯に親しんでおられる方も、そうでない方も、ご覧頂ければ嬉しゅうございます。

暑い暑い文月の展観で誠に恐縮ですが、ご案内申し上げます。

 

店主 安田尚史

略歴
Biography
昭和43年 二代 與兵衛の長男として生まれる 本名柾人
昭和60年 先代、先々代のもと仕事場に入る
平成3年 京都芸術短期大学(芸術学部立体専攻)卒業
平成6年 先代に師事し家業釜師の修行に入る
平成20年 三代 與兵衛を襲名  京都、東京、岡山等、各地で襲名展を催す
作家在廊日
Date Artist
in Gallery
会期中、全日在廊予定
出品作品
Exhibited Works
湯沸かし、茶の湯釜、風炉、花入、皿など
DMこの展覧会のDMを見る(PDF)
弊廊での
展覧会実績
Exhibition
Archives
平成30年4月22日(日)~4月28日(土)
よしは よへい
平成27年4月14日(火)~4月20日(月)

販売方法につきまして

DMや当サイトに掲載している作品は、会期が始まる前の事前予約を承っております。
実際に弊廊にお出かけ頂けない方には、お電話やメールでのご注文も喜んで承ります。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ち申し上げております。